Lua
OSSのスクリプト言語。
Windows/Linuxに対応。
コンパイル言語であるC言語に組み込む事を前提に開発。構造がシンプルなため、C言語以外の言語にも組み込みやすい。
Luaのみでアプリケーションを開発する事も可能。
特徴
- 高速に動作する
- 他の開発言語に組み込んで使う事が可能
- ゲーム関連での利用実績が多い
- Lua自体が利用できるライブラリは少ないが、Luaが他の言語のサポート機能を実装するケースが増加
情報テーブル
提供源/会社名 | MIT License |
---|---|
歴史 | 1993年にリリースされ、比較的歴史のある開発言語 |
業界トレンド | 処理が早く家電などへの組み込み系の処理にも利用出来るため、ゲーム以外でのシェア拡大が期待される。 |
情報分量 |
・少ない ・公式サイトや英語のドキュメントはメンテナンスされているが、日本語の公式情報が少ない |
技術選定ポイント |
・利用中のコンパイル言語の拡張性が必要な場合に有効 |
導入会社 | - |
セキュリティ | 年に数件の脆弱性が発見されているが、都度対応が実施されている。 |
料金 | 無料 |
技術者数 |
少ない。 利用シーンが少ないため、利用中の言語を拡張する |
技術・導入難易度 | 単体で利用ではなく、他の言語と組み合わせて利用するケースが多いため、言語の難易度は高くないがシステム設計力が必要となる。 |
採用トレンド | - |
参考 |
https://ja.wikipedia.org/wiki/Lua https://and-engineer.com/articles/YFSScBAAACEAruX7 |